top of page

パタリロが読みたい


数年前にたまたま2冊だけ見つけて買った「よりぬきパタリロ」という総集編を、久々に読み返していました。

すごく面白いんで、よりぬいてないものを始めから読みたい気持ちになるのですが、なんせ連載40年近い現在も続くおばけ漫画。 とてもじゃないけど1巻から順に買い集めるのは無理。文庫漫画ならコンパクトだけど、昔の漫画は小さいと読みづらいのでなるべく避けたい。 こういう時レンタルコミックってすごくいいなと思うのですが、近所のツタヤさんはコミックの規模が小さすぎて置いてあるはずもなく。 と色々思案しておりまして。 でも「よりぬきパタリロ」って収録話ひとつひとつに魔夜先生のコメントや思い出話、制作秘話などが載せられていて、これが面白いんです。 やっぱりこのままよりぬきを集めてみようかな…! そう決めて先日BOOKOFFに行ってみたけれど、まあもちろん無い。相当前に出版された絶版品なのでレア度やや高め感もあり、BOOKOFF系で見つけるのはむずかしかもな。ネットで買ってもいいけども、もう今日、今夜にでも読みたいんだ私は。 やっぱりまんだらけか… 今なら一時間暇だ。ダッシュで中野まで行こうか考えながら何気無く携帯でリサーチしてみると。 よりぬきパタリロ 全2巻 …って、よりぬきすぎだろっ!! 94巻もあるんだぞっ∑(゚Д゚) いやよりぬかれた当時でも30巻はあったはず… 全2巻って雰囲気も全く無かったので、途中で打ち切られたのかなぁ。 なんだぁ、これで全部なのか… と拍子抜けしてしまいました。 かわりに夜な夜なアニメ版を消化しています。

パタリロの「あ、ィヨ~イ、ィヨ~イ、ィヨ~イ」という合いの手に心が洗われますね( ´ ▽ ` )ノ

bottom of page